ヒョードルvsマルティンラザロフ 動画


記念すべきヒョードル皇帝のMMAデビュー戦の映像です。2000年5月21日、リングスロシアでの一戦です。

両選手とも戦い慣れているようです。ヒョードルが下になる時間も長く、最終の結果だけを見ると2:24フロントチョークで一本勝ちなのですが、相手選手の腰も強く鮮烈、圧勝のデビュー戦というわけではなかったようです。

喜んでいるヒョードルを見ると人間ぽくて良いですね。人柄も大変良いと聞きますのでここから素直に努力を続けて日本でブレイク、今の地位を手に入れたのでしょう。

試合開始は3:39から。

ヒョードルvsケリーショール 動画


リングスワールドシリーズの一回戦。2001年4月20日に行われたものです。

10年前のアメリカ対ロシアです。今では圧倒的に北米有利になっていると思いますが、このタイミングでは圧倒的にロシアが有利です。まぁ純粋な北米ファイターっていうのも少なくてブラジルなり、オランダなりの選手が強いのですが。

相手がまったくMMAファイターとして不十分なのは事実ですが、ヒョードルの打撃、寝技ともに5年後でも通用するスキルであったのは確かでしょう。

10年後でもヘビー級TOP10に入っている訳ですから凄いのですけどね。

ヒョードルvsリーハスデル 動画


2001年12月21日に行われたリングスワールドシリーズ無差別級トーナメント準決勝での一戦。

ヒョードルの打撃の技術の高さが開始早々に垣間見れます。ハンマー型のダンベルを振り回してトレーニングしていたのをみたことがありますが、遠心力で左右のフックの力を増しているような殴り方です。今でもこのスタイルですが、2001年、11年前からこの打撃スキルでしたから他の選手とはちょっと違ったようですね。

2001年にこの力を持ち合わせていたのは確かに強者であったと思います。でも2012年になっても戦っていることは凄いですが、時代の波に飲み込まれても仕方がない時期ではありますね。

×

